© 2021 Addapter Inc.

BLOG

デザインでよく見る“あしらい”をIllustratorで作ってみた!

デザイン2023/07/06
blog author
アダプター
blog thumbnail

目次

こんにちは!あっという間に7月に突入ですね。暑さに負けず頑張りましょう!

さて、今回はデザインでよく見かける“あしらい”を簡単に作ってみました。

あしらいとは

デザインにおいての「あしらい」とは、「装飾」や「ディテール(細部)」のことを意味します。絶対に必要なものではないですが、あしらいを施すことによって全体の雰囲気を演出することができます。

今回はデザインでよく見るあしらいの中で、「太陽線」「波円」の作り方をご紹介いたします。どれもとっても簡単に作ることができるので、是非挑戦してみてください。

「太陽線」の作り方

1 先に円を作る

2 線を引く

3 回転ツールで線を回転させる

4 線を複製する

5 余分な線を消す

・途切れた感じにしてみる

「波円」の作り方

1 ツールパネルから「スターツール」を選択(アートボードのどこかをクリックすると、オプションパネルが開く)

2 コーナーの青い丸を動かす

・色や影をつけてみる!

さいごに

太陽線、波円の作り方をご紹介しました。

今っぽいおしゃれなデザインになるので、アクセントとして非常に多くのデザインで見かけますよね。ぜひ挑戦してみてください!

scroll to Top