© 2021 Addapter Inc.

BLOG

Mac初心者のためのショートカットキーまとめメモ

その他2023/01/11
blog author
アダプター
no image

目次

新年明けましておめでとうございます!ぱっくんわにです。今年もよろしくお願いします。

皆さんもう初詣には行きましたでしょうか?
初詣と言えば、「お参り」、「お賽銭」、「おみくじ」、「お屋台でのお買い食い」ですよね。ぱっくんわにはここ6年間おみくじで小吉か末吉しか出てなくて、人生の流れを変えるために今年はおみくじ3回引いて中吉を出して来ましたよ!!(因みに1回目小吉、2回目凶でした。。。)
やはり人生はカネの力で捻じ曲げるものなんですねぇ(?)

Macの実用的なショートカットキーまとめ

さて、ここからが本題です。

実は私はつい最近Macを使い始めまして、色々Windowsとの違いに苦戦しておりました。ですが、ある機能を使うためのGUIの位置をあれこれ探すくらいならショートカットキー覚えた方がよっぽど手っ取り早いことを悟りまして、このブログにメモとして残しておきます。

同じくMac初心者の方が覚えられるようにかなり数を絞っていますので、私と一緒に全部覚えてしまいましょうね!それでは参りましょう!

汎用的なショートカットキー(その1)

command + cコピー
command + vペースト
command + xカット(切り取り)
command + (アイコンなどを)クリック複数選択
command + a全選択
command + z直前の操作取り消し
command + shift + z取り消しの取り消し
command + -(ハイフン、マイナス)文字などの拡大率Down
command + shift + ;文字などの拡大率Up

この辺りはWindowsユーザーには馴染み深いでしょうか。commandかctrlキーかだけの違いですからね。

汎用的なショートカットキー(その2)

command + shift + 3全画面スクリーンショット
command + shift + 4選択範囲スクリーンショット
command + upページ上部までスクロール
command + downページ下部までスクロール
fn + upページを1スクリーン分上にスクロール
fn + downページを1スクリーン分下にスクロール
command + f単語検索
command + g単語検索で次の検索候補に移動

ブラウザやテキストエディタ使用時に使えそうなショートカットキーです。少しMac特有のものもありますね。

次にFinderでのショートカットキーを紹介します!

command + n新規ファイル作成
command + shift + n新規フォルダ作成
spaceファイルのプレビュー閲覧
command + dファイルの複製
command + 1ファイルをアイコン表示する
command + 2ファイルをリスト表示する
command + 3ファイルをカラム表示する
command + 4ファイルをギャラリー表示する
command + deleteファイル削除
command + option + pパスバーの表示/非表示切り替え

正直一番覚えておいた方が良いと感じたのはFinderのショートカットキーです!
特にcommand + n と command + shift + n です。Finderは新規ファイル、フォルダ作成の場所が本当に分かりにくく、最初使い始めの頃は「いやMacクソ過ぎるでしょ!」って悪態ついてました笑。
でもショートカットキー覚えてしまえばそこまで使用感はWindowsと変わらなくなります。ぜひ覚えておきましょう。

最後に…

皆さまショートカットキーは覚えられましたでしょうか。
私自身Macはまだまだ操作がおぼつかないところが多いです。特にアプリケーションとデスクトップモードがあることで、ウィンドウ間のファイルのドラッグ&ドロップなどが少しやりにくいな〜とか感じたり、
環境変数を書いてパスを通すのもMacはややWindowsよりも難しく感じます。あと、外部デバイスとかネットワークの設定も。その辺についても明るくなったら記事を書こうかなと思います。お楽しみに!

では今回はこれで失礼します。最近知り合いのコロナ感染が増えているので、感染防止を徹底して生活していく所存です!(なお当分引きこもり)



scroll to Top