© 2021 Addapter Inc.

BLOG

PHPを使って期間限定公開をしよう!

コーディング2021/06/18
blog author
サウナマンN
blog thumbnail

目次

突然ですがみなさん、こんな経験はありませんか?


ある日、ラーメンを食べたいと思ってラーメン屋に入ったあなた。

しかし通常メニューとは別に1枚の特別メニューが……そこにはこう書かれていました。

期間限定!数量限定!ラーメンスープでじっくり煮込んだ特製カレー! 850円(税込)

その不思議な触れ込みに、あなたのラーメン欲が朧げな存在となっていく……。
おかしい……ラーメンとカレーは相容れない存在。そもそも麺でもない食べ物。がっ……!しかしっ……!

気づいたときには……
あなたの目の前には食べたかったはずのラーメンではなく、カレーが運ばれているのであった……

そう、人は限定という言葉の魔力に踊らされる醜い豚なんです。

というわけで、今回はPHPを使って期間限定公開をする方法です。

期間限定カレーを発売してみよう

早速ですがコードです。

<?php 
//現在の時刻
$now = date("Y/m/d H:i:s");
//公開開始
$target_day = "2021/05/31 15:00:00";
//公開終了
$close_day = "2021/05/31 18:00:00";

if(strtotime($now) >= strtotime($target_day) && strtotime($now) < strtotime($close_day)){
  echo '<p>期間限定! カレー発売中です!</p>';
}else if(strtotime($now) < strtotime($target_day)){
  echo '<p>期間限定カレーの発売時間外です。</p>';
}
?>

strtotimeを使って取得した日付をUNIXタイムスタンプに変換しています。
あとは期間指定して、echoするだけ!かんたんですね。

サーバーの標準時間設定にご注意を

サーバーの標準時間が日本時間になっていない場合は、ずれてしまうので注意してましょう。

ぜひ快適な限定ライフを!

scroll to Top