© 2020 Addapter Inc.

BLOG

なっが〜いスクリーンショット画像をパパッと分割印刷する方法

その他2019/12/06
なっが〜いスクリーンショット画像をパパッと分割印刷する方法

こんにちは。フロントエンドエンジニアの姥です。

突然ですが、まずは下の画像をご覧ください。

お分かりいただけたでしょうか……。小さくて何が何やら分かりませんね。

こちらは弊社のホームページをフルサイズキャプチャしたスクリーンショットです。

私はホームページのレイアウトを参考にする際にスクリーンショットをA3の用紙に印刷する事をよくやります。

しかし、このままですと上の画像サイズのまま印刷されてしまうので小さすぎて使い物になりません。

そこで分割して印刷する訳ですが、Photoshopなどの画像編集ツールをいちいち開くのは手間です。

今回はそんな悩みを解決するお手軽な方法をご紹介いたします。

Macのプレビュー機能のみで作業を完結させる

Macの画像プレビューには範囲選択機能がついています。まずはその機能を使って印刷したい範囲を決めます。ドラッグアンドドロップでパパッとやっちゃいましょう。

ここから以下3つのショートカットキーを使用して印刷します。一瞬で終わります。

  1. Command + C
  2. Command + N
  3. Command + P

以上です。

めちゃくちゃ簡単ですね。一応解説すると、

選択範囲で新しく画像ファイルを生成→印刷

という流れです。

あとは、次に印刷したい範囲を再度設定し、同じコマンドを叩くだけです。ほんのわずかな事ですが、なかなか時短になるメソッドだなあと思いましたので、是非参考にされてください。