目次
こんにちは!メロンパンと申します。
12月からアダプターでホームページの運用・保守を担当しています。
アダプターのホームページ運営保守・更新代行サービス「timerr(タイマー)」でいただいたご依頼に基づき、更新作業を行っています。
私は他の制作会社でも勤務経験がありますが、timerrというサービスは合理的で、利用者の方へのメリットがわかりやすいなと感じています。
今回は、timerrについてご紹介していきます。
もしtimerrが気になったら、お気軽にお問い合わせください!
ホームページ運営保守・更新代行サービス「timerr(タイマー)」
timerr(タイマー)とは?
まずはtimerrについてざっくりと説明します。
ホームページを更新したい。
でも、社内の人材では技術的・工数的に難しい。
そう考えたとき、まずはホームページ制作会社にご依頼をされるかと思います。
そうすると、制作会社は、更新の内容をヒアリングして、その内容を元に見積書を出してくることになります。
でも、見積書を見て、こんな風に思われたことはありませんか?
- なぜこの作業内容に対してこんなに費用がかかるのか?
- どこからどこまで対応してくれるかわからない。
- 追加でお願いしたい箇所ができた場合はどうすればいいのか?
リソースが足りなくて制作会社に依頼しているはずなのに、かえって頭を悩ませてしまうことになった方も多いかもしれません。
timerrが合理的なのは、費用が「技術者が更新作業に使った時間」にだけかかるところです。
文章や画像の差し替え等の軽微な作業も、デザインのリニューアルやページの 追加といった時間のかかる作業も、費用は時間単位で発生します。
作業時間はtimerrのウェブアプリ上で、実際作業にあたる技術者が秒単位で計測しており、利用者の方も作業内容ごとにかかった時間を確認することができます。
事前に購入いただいた作業時間の範囲内で何度もご依頼いただけるため、追加のご依頼にも柔軟に対応できます。
90日間の範囲で作業時間を繰り越すことも出来るため、繁忙期とそれ以外で更新量にムラがある場合も安心です。
市場価格というものがはっきりせず、相場感が難しいWeb制作業界において、作業費用が明瞭なのはユニークなのではないでしょうか。
timerrの魅力・メリット
timerrは技術者の作業時間を購入するサービスで、作業にかかる費用の透明度が高いことがお分かりいただけたでしょうか。
しかし、timerrのメリットはそれだけではありません。
次に、費用面以外でのtimerrの魅力・メリットをご紹介していきます。
更新依頼が簡単
更新依頼は、timerrのWebアプリケーション上で専用のフォームに入力することで行ないます。
添付ファイルをつけることも出来るので、テキストだけではご説明が難しい内容も、画像や図解で補足いただけます。
期限日や対応の優先度を設定し、技術者にご依頼の重要度、緊急度を伝えることも簡単です。
担当する技術者と直接やり取りができる
timerrのWebアプリケーションには、チャット機能があります。
チャット機能では、実際の更新作業を担当する技術者とやり取りをすることが出来るため、利用者の方からの補足のご連絡や、技術者からの質問・確認もtimerr上で行うことができます。
アプリケーション上で作業にかかった時間も確認できるため、ご依頼からコミュニケーションまで、ひとつのツールで完結するのはとても便利ではないでしょうか。
いろいろな作業が依頼できる
構成のプロ・Webディレクター、わかりやすくかつ美しく伝えるプロ・デザイナー、サイトにさまざまな機能を持たせるエンジニア…。
アダプターには、ホームページ運用に関して様々な知識・技術を持ち合わせたプロが集まっています。
そのため、作業の内容には制限がほとんどありません。アダプターにお手伝いできることであれば、なんでもtimerrで依頼することができます。
timerrで実際にお受けしているご依頼
では、実際にtimerrでお受けしている運用・保守・更新のご依頼の内容をご紹介していきます!
「こんな依頼はできるのかな?」とご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
画像・文章の差し替え
一番多いご依頼は、やはり画像や文章の差し替え・変更です。
画像の差し替えは、
- 社員や会社、商品の宣材写真を新しく撮り直した!
- 会社の移転に伴い、外観や社内の写真を変更したい!
- 季節に合わせて商品の画像・バナーを差し替えたい!
といったご依頼が多いですね。
バナーや文字の入ったメインビジュアルの制作のご依頼をいただく場合もあります。
文章の差し替えは、
- 商品の在庫状況を更新したい!
- 採用情報を最新の内容に変更したい!
- サービスの予約専用電話番号を追加したい!
などのご依頼があります。
ご依頼の中では軽微な部類に入り、社内のWeb担当の方が対応される場合もあるかと思います。
ただ「変なところを触って表示がおかしくなったらどうしよう」と心配なこともありますよね。
こういった小さいご依頼こそ、プロにご依頼いただいてサクッと解決してしまうのもおすすめです。
ページの追加
Webサイト内のページ追加には、さまざまな目的があるかと思います。
- 新しいサービスを始めたので、紹介するページを新設したい!
- 求人・採用情報を新たにホームページに掲載したい!
- サービスをより詳しく説明するために、既存のページを分割・詳細化したい!
ページの構成段階からお手伝いすることも出来ますし、ある程度掲載したい内容が固まっているようであれば、概要をいただきそこからデザインを起こしていくことも可能です。
繰り返しになりますが、timerrならどの段階からご依頼いただいても作業費用はかかった時間だけです!
ECサイトの更新
ECサイトのちょっと面倒な商品登録、イベントや季節ごとの特設ページ、キャンペーンの対応などにも対応します。
スパム対策・エラーやバグの対応
ここまではユーザーの方が目にする見た目のお話が多かったですが、ホームページで発生しているエラーやバグの修正対応も行っています。
バグの原因を明確にした上で、繰り返すことがないように対応、対策をお伝えします。
timerrはかゆいところに手が届く、ホームページ制作のパートナー
今回はtimerrの概要から魅力、実際の活用方法までご紹介してきました。
長々と書いてきましたが、要は「簡単にいろいろ頼めて、費用はかかった時間分だけ」というのがtimerrの一番のポイントです。
企業やサービスの顔となるホームページ。
長い目で運用していくことで効果を発揮します。
その伴走パートナーとして、timerrの活用を検討していただけたら幸いです!