© 2021 Addapter Inc.

BLOG

Adobe XDで使えるオススメのアイコンプラグイン6選

デザイン2022/03/01
blog_author
スナネコ
ブログ サムネイル

弊社はデザイン制作にAdobe XDをメインアプリケーションとして使用しているのですが、デザインするときってアイコンを使うことが結構多いんですよね。

素材サイトで探したり自分で作成するのもいいのですが、Adobe XDにはアイコンのプラグインが沢山あるので抜粋していくつか紹介したいと思います。

アイコンのプラグインかなり多かったので評価:星4つ以上★★★★☆のものを中心に紹介しています。(2022.3月現在)

iconscout

iconscout

iconscoutに登録してから使用できます。

無料と有料があり、無料でも十分使えるほど種類があります。

シンプルなアイコンだけでなくイラスト、3Dアイコンまで豊富に揃っているためコレ一つで作業が捗りそう。

MDI(Material Design Icons)

Material Design Icon(https://materialdesignicons.com)というサイトにあるフォント外のアイコンも含めて検索できるようです。

オレンジ色の線で囲まれているアイコンは他の方が制作したアイコンだそうです。

Auto Icon

王冠マークのついたアイコンは有料版です。無料でも種類豊富。

Bootstrapと連動したアイコンもあるようなのでBootstrapを使う方にはおすすめです。

BerkyIcon

こちらはwebアイコンでおなじみFontAwesomeのアイコンも使用できるアイコンプラグインです。

「All、Solid、Regular、Light、Branbs」からアイコンのスタイルを選択して検索することもできます。

Iconly

他のアイコンプラグインは該当プラグインをクリックすると左のツールバーにアイコンが表示されますが、こちらのIconlyはプラグインをクリックすると、写真のようにドキュメントの真上にアイコンが表示されます。

少し可愛らしさが残る特徴的なアイコンです。

Icon 4 Design

5,000種類以上のアイコンが無料で使用できます。

さらにFontAwesomeFeatherMaterialのアイコンもまとまって含まれているのでおすすめです。

まとめ

複数のサイトのアイコンがまとまったプラグインがいくつかあるので、アイコンサイトをひとつずつ開いてダウンロードして、、という手間が省けて作業効率が良くなります。

Adobe XDを使っている方もこれから使ってみたい方も、ぜひアイコンプラグインをインストールしてみてください。

トップへのスクロールボタン