目次
デザインの必要最低限の機能が整っているXDですが、デフォルト機能だけだとフォトショやイラレと比較して「あの機能があれば…」なんて思うこともありますよね。
そんな時はプラグインを入れて自分仕様の環境を作ってしまいましょう!
今回はXDでWEBデザインを作成するときに個人的に便利だったプラグインをご紹介します!
プラグインの入れ方
その前にまずはプラグインの入れ方からご紹介します。
入れ方は簡単で、XDの「プラグイン」から「プラグインを参照」をクリックし、Creative cloudから名前を検索、あとは「入手」ボタンをクリックするだけです!
検索してボタンを押すだけなのでインストール方法はとっても簡単ですね。
やり方がわかったところで、おすすめの紹介に入っていきましょう!
Ratio Changer
ワンクリックで長方形のシェイプのアスペクト比を変更できるプラグインです。
「正方形」「黄金比」「白銀比」「4:3」「3:2」「16:9」などよく使う比率が登録されているのでポチッと押すだけで簡単に画像のサイズを変更することができます。
今まで綺麗な比率をいちいち調べていたのはなんだったのか…
Singari
キーオブジェクトに合わせて、整列と分布ができるプラグインです。
デフォルトでも整列機能はありますが、キーオブジェクトを指定することができないのでイラレに慣れている方はちょっと不便に感じたことはないでしょうか?
こちらのプラングインは最後に選択したオブジェクトをキーオブジェクトにしてくれるのでイラレと同じような感覚で整列させることができます!
Remove Decimal Numbers
気づいたら画像のサイズが小数点になっている…ということもありますよね。いちいち手作業で数字を修正するのは手間なので、そんなときはこのプラグインをポチッとすると小数点以下を切り捨てた整数に一瞬で変更できます。
Rename it
コーディングで使用する画像を書き出す時、img_title01.jpg、img_title02.jpg…と一つずつ名前を変更するのって地味に手間ですよね。
こちらのプラグインは複数の画像を選択して名前を一気にナンバリングすることができる優れものです。
数字だけでなくA~Zのアルファベットの追記や置換などが可能です。
数字は【n】だと1、2、3…になりますが、【nn】にすると01、02、03…の2桁表示が可能になります。
まとめ
他にもXDのプラグインはたくさんありますので、気になるものがあれば是非検索してインストールしてみてくださいね!