目次
こんにちは!ぷりんです。
少し前に秋が来たと思ったら、気付けば本格的に冬ですね。
街中のクリスマスムードで、1年の早さを実感するこの頃です。
ということで今回は、私が普段から愛用しているProcreateというアプリを使ってクリスマスカードを描いてみようと思います!
Procreateとは
ProcreateはiPad専用のイラスト制作アプリです。
iPadとApple Pencilを使えば、水彩や鉛筆などで描いたようなアナログ風なデジタルイラストを描くことができます。
現在の価格は2,000円の買い切りとなっていますが、ブラシの豊富さや操作性のことを考えると、買って損はないアプリだと思います!
インターフェースはこのような感じです。かなりシンプルですよね。
これだけシンプルだと絵を描くことに集中できるので、個人的に気に入っています。
今回使用したブラシ
今回使用したブラシは以下の7種です!
・ティンダーボックス
・クナンイ
・平ブラシ
・鉛筆(6B)
・オールドピーチ
・メラルーカ
・フエガラス
温かみのあるイラストに仕上げたかったので、アナログ感のあるザラザラとしたテクスチャーのものを選んでみました。
これらを使って、クリスマスの絵を描いていきます!
完成!
実際に描いてみたものがこちらです!
ブラシのおかげで温かみのあるイラストが描けました!
サンタクロースの顔って案外思い出せないですね。一番描くのが難しかったです。
背景は緑一色だとどこか寂しさを感じましたが、オールドピーチで軽く白を塗ることでふんわりとした空気感が演出できたと思います。
まとめ
今回はProcreateでクリスマスカードを作ってみました。
クリスマスに限らず、今後はお正月やバレンタインなどのイベントもあるので、デジタルで年賀状やカードを描いてみるのも良いかもしれないですね。
普段からiPadを使用していたり、無料のイラスト制作アプリから有料のものに移りたいと考えている方は、ぜひProcreateを使ってみてください!