Web marketing
ウェブマーケティング
岐阜で、ホームページを
「成果の出る資産」に変えませんか?
制作して終わりではなく、更新を続けることでホームページは“長く成果を生む資産”へと成長します。
・アクセス解析
・導線改善
・SEO最適化
を行い、岐阜県のユーザーが求める情報にきちんと届くサイトへ育てていきます。
無理のない改善プランもご用意しています。
岐阜の企業が抱える「サイトを作った後」の深刻な悩み
ホームページを
作ったのに誰からも
見られていない…
ホームページを
作ったのに誰からも
見られていない…
Googleアナリティクス(アクセス解析)をたまに開いてみても、訪問者数はほぼゼロ。岐阜の知人以外、一体誰が見ているのだろうか…と不安になる。
岐阜で集客したいが、
何から手をつければいいか分からない
岐阜で集客したいが、
何から手をつければいいか分からない
SEO対策、ウェブ広告、SNS…言葉は聞くけれど、自社の場合、岐阜の顧客にアプローチするには、どれが正解なのか。専門知識がなく、最初の一歩が踏み出せない。
広告を出してみたが、
費用ばかりかかって
成果に繋がらない
広告を出してみたが、
費用ばかりかかって
成果に繋がらない
勇気を出してリスティング広告にお金を使ってみた。クリックはされるものの、お問い合わせや売上には全く繋がらず、ただ広告費だけが消えていく。
ブログを書けと
言われたがネタもなく
続かない
ブログを書けと
言われたがネタもなく
続かない
制作会社に「ブログを更新してください」と言われたが、具体的に何を書けば岐阜の顧客に響くのか分からず、数記事書いたきり完全に放置してしまっている。
その原因は「作っただけ」で「育てていない」からかもしれません
もし一つでも当てはまるなら、その根本的な原因は、ホームページを「作っただけ」になっており、ビジネスの成果に繋げるために「育てていない」ことにあるかもしれません。
ホームページは、立派な「お店」を建てたのと同じです。
どんなに岐阜の一等地に、どんなに素晴らしい内装のお店を建てても、「ここで新しいお店がオープンしましたよ!」と宣伝し、
お客様を呼び込む活動(=マーケティング)をしなければ、お店は存在しないのと同じです。
私たちは、ホームページという「お店」を作るプロであると同時に、そこに岐阜のお客様を呼び込み、
売上や採用という「成果」を生み出すための「集客・採用の仕組み」を作るプロでもあります。
ウェブマーケティングとは? 岐阜のビジネスでなぜ必要なのか
前章では、ホームページを「育てていない」ことが、成果が出ない根本原因かもしれないとお伝えしました。その「育てる」活動こそが、ウェブマーケティングです。
しかし、「マーケティング」と聞くと、岐阜の中小企業の経営者様にとっては、少し難しく、縁遠いものに感じるかもしれません。決してそんなことはありません。
ウェブマーケティングの全体像
ウェブマーケティングとは、単に広告を出したり、SEO対策をしたりすることではありません。 それは、「あなたのビジネスの目的(売上、集客、採用)を、インターネットを使って達成するための"仕組み"を設計し、実行し、改善し続ける活動」のすべてを指します。
その"仕組み"を作るための主要な施策が、主に以下の4つです。
SEO対策 / AIO対策
(検索エンジン最適化)
ユーザーがGoogleなどで検索した時に、あなたのサイトを上位に表示させる技術です。「岐阜 〇〇」といったキーワードで検索した、購入意欲の高い見込み客に「見つけてもらう」ための、最も重要な施策の一つです。
ウェブ広告
(リスティング広告・SNS広告など)
費用をかけて、狙ったターゲット層にあなたのサイトの広告を表示させる技術です。SEOが中長期的な施策であるのに対し、広告は「今すぐ客」に短期間でアプローチできる即効性が魅力です。
コンテンツ
マーケティング
役立つブログ記事やノウハウ資料、導入事例など、ユーザーにとって価値のある「コンテンツ(情報)」を発信し続けることで、すぐに購入はしない「未来のお客様」と繋がり、ファンになってもらうための活動です。SEO対策の土台にもなります。
SNSマーケティング
(Instagram, X, LINEなど)
岐阜のお客様と日常的にコミュニケーションを取り、企業の「人柄」や「想い」を伝えて親近感を育てる活動です。岐阜のコミュニティに根ざした情報発信にも向いています。
これら一つひとつがバラバラに動くのではなく、連携して「仕組み」として機能することが重要なのです。
なぜ今、岐阜の企業にウェブマーケティングが必要不可欠なのか?
「うちは岐阜で昔からやっているから、ネット集客は関係ない」 もしそうお考えだとしたら、それは大きな機会損失を生んでいるかもしれません。
岐阜の顧客も、
ネットで「検索」し「比較」している
岐阜の顧客も、
ネットで「検索」し「比較」している
今や、岐阜で新しい美容室を探すのも、BtoBの取引先を探すのも、まずはスマートフォンやPCで検索し、複数のサイトを比較検討するのが当たり前の時代です。その比較の土俵(=検索結果)にすら上がれていないとしたら、どうなるでしょうか。
岐阜の競合他社も、
ウェブ集客を強化している
岐阜の競合他社も、
ウェブ集客を強化している
あなたがウェブマーケティングに手をつけていない間にも、岐阜の競合他社はブログを書き、広告を出し、SNSで顧客と繋がっています。その差は、日に日に開いていくだけです。
24時間365日働く
「営業部隊」を構築できる
24時間365日働く
「営業部隊」を構築できる
ウェブマーケティングの仕組みが一度回り始めれば、それはあなたが寝ている間も、岐阜のお客様からの問い合わせや注文を受け付け、あなたの会社の魅力を伝え続けてくれる、文句も言わずに働き続ける最強の「営業部隊」となります。
岐阜の企業が陥りがちな、ウェブマーケティングの失敗例
第2章で解説したように、ウェブマーケティングは岐阜のビジネスを成長させる強力な武器となります。しかし、その強力さゆえに、正しい知識を持たずに始めてしまうと、大きな失敗に繋がるケースも少なくありません。
「時間も費用もかけたのに、まったく成果が出なかった…」 そうならないために、岐阜の企業が陥りがちな、3つの典型的な失敗例をご紹介します。
失敗例 01
目的があいまいなまま、施策に飛びついてしまう
閉じる詳しく見る
これは非常に多い失敗例です。「最近はSNSが流行っているから」という理由だけでInstagramを始めたり、「競合がやっているから」と内容もよく分からないままウェブ広告を始めてしまったりするケースです。
なぜ問題なのか?
ウェブマーケティングの施策(SEO、広告、SNS)は、あくまで「手段」です。あなたの会社の「目的」によって、打つべき最適解は全く異なります。
例えば、目的が「採用強化」なら、岐阜の求職者に会社の雰囲気を伝えるSNS運用や、採用サイトへの広告が有効かもしれません。目的が「高額なBtoB製品の問い合わせ獲得」なら、SNSよりも専門的なブログ記事(SEO)や、具体的なキーワードでのリスティング広告が有効でしょう。
目的があいまいなまま手段に飛びつくと、効果が出ないだけでなく、担当者も疲弊し、「やっぱりウェブ集客はダメだ」という誤った結論に至ってしまいます。
失敗例 02
「穴の空いたバケツ」に水を注ぎ続けてしまう
閉じる詳しく見る
これが、成果が出ない最大の原因と言っても過言ではありません。
ウェブマーケティングにおいて、広告費を使って集客することは「バケツに水を注ぐ」行為に例えられます。そして、その水を受ける「バケツ」こそが、あなたの会社のホームページ本体です。
なぜ問題なのか?
もし、そのバケツ(ホームページ)に穴が空いていたら、どうなるでしょうか?
○サイトがスマートフォンに対応しておらず、文字が読めない
○デザインが古く、岐阜のお客様に「この会社、大丈夫?」と不信感を与える
○どこにお問い合わせボタンがあるか、一目でわからない
○情報が古く、魅力がまったく伝わってこない
このような「穴の空いたバケツ」に、いくら広告費という高価な「水」を注ぎ続けても、お客様は次々とサイトから離脱(=穴から水が漏れ出る)し、永遠に成果(=水)は溜まりません。これは、岐阜の貴重な経営資源をドブに捨てているのと同じ行為です。
失敗例 03
分析と改善(PDCA)を回していない
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「とりあえずブログを10記事書いた」「広告を1ヶ月出してみた」。そこで満足し、”やりっぱなし”になってしまうケースです。
なぜ問題なのか?
ウェブマーケティングの最大の強みは、「すべての行動がデータとして可視化できる」ことです。
○どの広告がクリックされたのか?
○どのブログ記事が岐阜の人によく読われているのか?
○訪問者はどのページを見て、どのページで離脱しているのか?
これらの貴重なデータを一切分析せず、「勘」や「思い込み」だけで施策を続けても、成果が改善するはずがありません。データを見ないマーケティングは、羅針盤を持たずに航海に出るようなものです。
これらの失敗例は、どれも「目的の不在」「戦略の不在」「改善の不在」から生まれています。 では、どうすればこれらの失敗を避け、岐阜でウェブマーケティングを成功させることができるのでしょうか? 次の章で、私たちアダプター株式会社が選ばれる理由と共にお答えします。
なぜ岐阜のマーケティング支援で、アダプターが選ばれるのか?
前章では、多くの企業が陥りがちな3つの失敗例(目的の不在・穴の空いたバケツ・分析の不在)をご紹介しました。
これらの失敗を避け、岐阜でウェブマーケティングを成功させるためには、施策を「実行」するだけでなく、その前提となる「戦略」を描き、施策の受け皿となる「サイト」を最適化し、実行結果を「分析」して改善し続けるパートナーが必要です。
私たちアダプター株式会社が、岐阜の多くの企業様からマーケティング支援のパートナーとして選ばれ続けているのには、明確な3つの理由があります。
Reason 01
私たちは「制作会社」。だから「穴の空いたバケツ」を修理できる
これが、一般的なマーケティング会社や広告代理店との決定的な違いであり、私たちの最大の強みです。
前章の失敗例2で「穴の空いたバケツ(=成果の出ないサイト)に水を注ぎ続ける」危険性をお伝えしました。多くのマーケティング会社は「水(=広告やSEO)」を注ぐプロですが、バケツ(=サイト)そのものを修理・製造することはできません。
私たちは、300社以上の制作実績を持つ「ホームページ制作会社」です。
だから、岐阜のお客様のサイトに「穴」が見つかった場合、
「このデザインでは岐阜の顧客に響きませんね」
「お問い合わせボタンが分かりにくいので、ここへ移しましょう」
「スマホ表示が崩れているので、根本的に改修しましょう」
といった、サイトそのものの根本的な改善(修理・製造)からワンストップで実行できます。
集客施策とサイト改善を同時に行えるため、岐阜の貴重なご予算を無駄にせず、成果への最短距離をご提案します
Reason 02
SEO・AIO対策での圧倒的な実績とノウハウ
私たちは、ウェブマーケティングの中でも、特に専門知識と継続性が求められる「SEO対策」を得意としています。
「国際弁護士」「AGA」「iPhone買取」といった、日本全国の猛者がひしめく難関キーワードや、「岐阜 ホームページ制作」「岐阜 SEO対策」といった地域キーワードで、実際に上位表示を達成・維持してきた確かな実績があります。
この実績は、私たちが「検索エンジンに評価されるサイト構造」と「ユーザーに本当に役立つコンテンツ」とは何かを熟知している証拠です。この膨大なノウハウを、岐阜のお客様のビジネス特性に合わせて最適化し、中長期的に集客できる「資産としてのサイト」を育てるためのコンテンツ戦略を立案・実行します。
Reason 03
ビジネスの「ROI(投資対効果)」を最重要視するパートナー
「今月はSNSの"いいね"が100件増えました」 「サイトのアクセス数が20%上がりました」
私たちは、こうした中間的な指標だけで満足しません。なぜなら、それ自体がお客様のビジネスの「売上」や「利益」に直結しているとは限らないからです。
私たちが最終的にコミットするのは、お客様が投じたマーケティング費用(Investment)に対して、どれだけのリターン(Return)があったのかを示す「ROI(投資対効果)」です。
「広告費5万円に対して、10件の問い合わせがあり、そのうち1件が50万円の受注に繋がった。だからROIは…」 というように、施策が岐阜でのビジネス成果にどう貢献したのかを徹底的に可視化し、ご報告します。私たちは、ただの実行部隊ではなく、岐阜でのビジネスの成功というゴールを共有する「戦略パートナー」です。
アダプター株式会社のウェブマーケティング支援サービス
第4章では、私たちが岐阜のお客様に選ばれる理由として「サイト改善力」「SEOのノウハウ」「ROI重視の姿勢」をご説明しました。
ここでは、それらの強みを活かしてご提供する、具体的な3つの支援サービスをご紹介します。これらは個別に、あるいは組み合わせてご提供することが可能です。お客様のビジネスの目的やフェーズに合わせて、最適なプランをご提案します。
SEO対策 / AIO対策 / コンテンツマーケティング
ホームページを「24時間働く営業マン」へと育てるための、最も中核となる施策です。岐阜の潜在顧客に「見つけてもらう」ための仕組みを構築します。
現状分析と戦略立案
まずは、お客様のサイトの現状を徹底的に分析します。岐阜の競合サイトはどのような戦略か? どんなキーワードで検索されているか? お客様のビジネスの強みを踏まえ、岐阜で「勝てる」キーワード戦略と、長期的なコンテンツプランを立案します。
内部SEO対策
サイトが検索エンジンから正しく評価されるよう、内部構造を最適化します。ページタイトルや見出しの最適化、表示速度の改善、スマートフォン対応の見直しなど、技術的な土台を整えます。
コンテンツ企画・制作
(ブログ記事作成など)
戦略に基づき、岐阜の見込み客が検索するであろう「お悩み解決型」のブログ記事や、専門的なノウハウをまとめたコラムなどを企画・制作代行します。単なる記事作成ではなく、検索上位表示と「読んで役立った」という信頼獲得を両立する、高品質なコンテンツをご提供します。
AIO(AI検索最適化)対策
今後主流になると予測されるAIによる検索(対話型検索)に対応するため、AIが回答の参照元として選びやすい、信頼性の高い情報構造をサイトに構築します。
ウェブ広告運用代行(リスティング・ディスプレイ・SNS広告)
「今すぐ」岐阜の見込み客にアプローチしたい場合に、最も即効性の高い施策です。最小限の予算で最大限の効果(ROI)を追求します。
広告プランニングとアカウント設計
お客様の目的(集客・採用など)とご予算に基づき、Googleリスティング広告、Facebook/Instagram広告など、岐阜のターゲットに最も響く媒体を選定。無駄のないアカウント構成を設計します。
日々の運用調整と最適化
広告は「出してから」が本番です。どのキーワードが成果に繋がったか、どの広告文がクリックされたか、岐阜のどの時間帯に反応が良いか…など、日々のデータを細かく分析し、入札単価やターゲティングをリアルタイムで調整。成果を最大化します。
LP(ランディングページ)の改善提案
第4章で述べた「サイト改善力」を活かし、広告のクリック先となるLP(ランディングページ)の改善も同時にご提案します。「広告文言とLPのキャッチコピーを一致させる」「岐阜の顧客限定のオファーを目立たせる」など、コンバージョン率を高めるためのABテストも実施します。
SNS(Instagram, X, LINE)運用支援
岐阜の顧客や求職者と直接的な「つながり」を持ち、企業の「人柄」や「ファン」を育てるための施策です。
戦略立案とアカウントの世界観設定
どのSNSを使い、どんなキャラクターで、何を投稿していくのか。目的から逆算した運用戦略と、岐阜のターゲットに刺さる「世界観(トーン&マナー)」を設定します。
「中の人」としての投稿企画・制作代行
お客様へのヒアリングに基づき、日々の投稿内容を企画し、デザイン性の高い画像や動画、共感を呼ぶテキストを作成します。「中の人」として、岐阜のファンとのコメントのやり取りなども含めて代行可能です。
SNSキャンペーンの企画・実行
岐阜での認知度を一気に高めるための「フォロー&リポストキャンペーン」や、LINE公式アカウントを活用したクーポン配布など、話題性を生む施策を企画・実行します。
岐阜でのマーケティング支援実績・事例
私たちは、机上の空論ではなく、岐阜を含む全国の現場で「成果」を出し続けてきた実績があります。ここでは、そのノウハウの一部と、お客様と共に課題を解決した具体的な事例をご紹介します。
ビッグキーワード(全国)
- 「国際弁護士」
- 「AGA」
- 「ヘアメイク」
- 「iPhone買取」
- 「眉毛サロン」
- 「ホワイトニング 東京 おすすめ」
専門・地域キーワード(一部)
- 「スピードメーター修理」「タコメーター修理」
- 「シリコンゴム メーカー」
- 「福岡 DXコンサル」「福岡 ゴムメーカー」「福岡 ケーキ予約」
- 「福岡 ホームページ制作」「福岡 SEO対策」
- 「レーザーカット 依頼」「レーザー加工 オーダー」
- 「治験 久留米」「小郡市 家族葬」
- 「韓国 前撮り」「韓服 結婚式」
- 「福津市 幼稚園」「佐世保 精神科」 ...その他多数
これらのキーワードで上位表示を獲得してきた知見(キーワード選定、コンテンツ設計、内部対策)こそが、お客様のサイトを岐阜で成功に導くための強力な武器となります。
支援事例のご紹介
Case 01
岐阜の専門工事業(BtoB)
「広告費を半減させつつ、月間問い合わせ数を2倍に」
- ご依頼前の課題
- 岐阜でニッチな専門工事を手掛ける企業様。リスティング広告に毎月高額な費用をかけていたが、競合とのクリック単価競争に陥り、費用対効果が年々悪化。「広告を止めたら問い合わせがゼロになる」という恐怖から、赤字覚悟で広告を続けている状態でした。
- アダプターの施策
-
サイト(LP)の徹底改善(バケツの穴を塞ぐ)
まず、広告の受け皿となるサイトを分析。「専門用語ばかりで強みが伝わらない」「施工事例が探しにくい」という穴を発見。ターゲット(発注担当者)が知りたい情報を前面に出し、事例を検索しやすくする大幅なリニューアルを実施しました。
SEOコンテンツの投下
広告に頼らない集客の柱を作るため、「〇〇(専門技術) 依頼」「岐阜 〇〇工事」といった、購買意欲の高いキーワードでの専門ブログ記事の制作を開始。
広告運用の最適化
成果の出ていなかった無駄なキーワードへの出稿を停止。改善したLPに誘導を集中させ、広告予算を最適化しました。
- 結果
- リニューアルと施策開始から半年後、SEO経由での自然流入が3倍に増加。広告予算は以前の半分に削減したにもかかわらず、サイト全体の月間問い合わせ件数は2.1倍を達成。岐阜からの大型受注にも繋がり、ROI(投資対効果)の大幅な改善に成功しました。
Case 02
岐阜の美容サロン(BtoC)
「InstagramとLINE公式アカウント連携で、新規予約率が1.5倍に」
- ご依頼前の課題
- 岐阜で複数の店舗を展開する美容サロン様。Instagramは運用していたものの、いわゆる「映える」写真の投稿のみでフォロワーも増えず、予約にも繋がっていませんでした。LINE公式アカウントも登録されているだけで、活用できていない状態でした。
- アダプターの施策
-
SNS戦略の見直し
ターゲット層である20代〜30代女性に響く「世界観」を再設定。「単なる施術写真」ではなく、「役立つ美容ノウハウ」や「岐阜のおすすめカフェ情報」なども交え、岐阜のターゲットがフォローしたくなるアカウントへ転換。
投稿企画・制作代行
岐阜のターゲットの行動時間を分析し、最適な時間に投稿。ストーリーズでのQ&A企画や、リール動画の制作も代行し、エンゲージメント(反応率)を高めました。
LINE連携の強化
InstagramからLINE公式アカウントへの導線を設計。「LINE登録者限定で、岐阜の店舗で使えるクーポン配布」キャンペーンを実施し、見込み客のリスト化を促進。LINEから直接予約できる仕組みを整えました。
- 結果
- 運用支援開始から3ヶ月で、Instagram経由でのプロフィールアクセス数が5倍に。LINE公式アカウントの登録者数も2,000人を突破。LINE経由での新規予約率が施策前と比較して1.5倍となり、岐阜でのブランド認知と実売上の両方に貢献しました。
ご契約プランと料金
アダプター株式会社では、お客様のビジネスの目的、ご予算、そして社内のリソース状況に合わせて、柔軟な支援プランをご用意しています。私たちは、画一的なパッケージを押し付けるのではなく、お客様にとって本当に必要な施策だけを組み合わせて、ROI(投資対効果)を最大化するご提案をいたします。
月額コンサルティング・運用プラン
毎月一定の料金をお支払いいただき、岐阜でのビジネス成果(集客・採用)というゴールに向けて、中長期的に伴走支援するプランです。
簡易相談・顧問契約
月額 3万円
- 日々のお困りごとなどを、月1回のミーティングでお伺いし、ご提案差し上げるプランです。気軽に相談できるウェブの専門家が、お客様と一緒にホームページの課題や経営課題に合わせた適切なご提案を差し上げます。
- 「まずはホームページを動かして、運用を初めて行きたい」というお客様に最適です。
SEOコンサルティング / コンテンツ制作プラン
月額 10万円〜
- 専門家がお客様の専任担当として、キーワード戦略の立案、コンテンツ(ブログ記事など)の企画・制作代行、サイト内部の改善提案、定期的な分析レポートの提出と改善会議(オンライン)までをトータルでサポートします。
- 「広告費に頼らず、岐阜で中長期的に集客できる"資産"としてのサイトを育てたい」というお客様に最適です。
ウェブ広告運用代行プラン
広告費の20%(最低10万円) + 広告費の実費
- Googleリスティング広告やSNS広告のアカウント設計、日々の運用調整、成果レポートの作成を代行します。
- 第4章で述べた通り、サイト(LP)自体の改善提案もプランに含まれるのが大きな特長です。「まずは岐阜で短期的に成果を出したい」というお客様におすすめです。
SNS運用代行プラン
月額 15万円〜
- 岐阜のファンと繋がるためのInstagramやX(旧Twitter)の「中の人」として、投稿の企画、クリエイティブ制作、投稿作業、コメント対応までを代行します。
- 「社内にSNS運用のリソースがないが、岐阜でのブランド認知度を高めたい」というお客様に選ばれています。
スポット(都度)支援プラン
「まずは一度、専門家の意見が聞きたい」「必要な部分だけピンポイントで依頼したい」という岐阜のお客様の声にお応えする、1回限りのプランです。
ウェブサイト
課題分析レポート
月額 10万円〜
お客様のサイトを「集客」「デザイン」「SEO」「UI/UX」などプロの視点で徹底的に分析。競合調査も含め、岐阜で成果を出すための具体的な改善点をまとめた、数十ページにわたる診断レポートをご提出します。
LP(ランディングページ)
制作
1ページ 30万円〜
岐阜での広告効果を最大化するための「売る」ことに特化したLPを1ページ制作します。戦略設計からコピーライティング、デザインまでワンストップでご提供します。
コンテンツ(ブログ記事)
制作
1記事 5万円〜
SEO戦略に基づき、検索上位表示とコンバージョンを狙う高品質なブログ記事を、1記事単位で制作代行いたします。
まずはお客様の課題とご予算をお聞かせください。岐阜のビジネスに最適なプランをオーダーメイドでご提案します。
ウェブマーケティングに関するよくあるご質問
ウェブマーケティング支援のご利用を検討されるにあたり、岐阜のお客様から特に多く寄せられるご質問と、それに対する誠実な回答をまとめました。ご契約前に、ぜひご一読ください。
Q
岐阜の中小企業(または個人事業主)でも、本当に効果は出ますか?
A
はい、もちろんです。むしろ、限られたリソースで戦う中小企業や個人事業主様こそ、ウェブマーケティングを活用すべきです。岐阜の競合他社がまだ気づいていないニッチなキーワードでSEO対策を行ったり、商圏を絞ったSNS広告を低予算で運用したりと、大企業にはできない「一点集中」の戦略で成果を出すお手伝いを得意としています。
Q
ウェブの知識がまったくないのですが、大丈夫でしょうか?
A
ご安心ください。私たちのお客様の多くは、ウェブ専門のご担当者様がいない企業様です。私たちは、専門用語をできるだけ使わず、「なぜそれが必要なのか」「それによってどんな成果が期待できるのか」を、岐阜のビジネスの事例に置き換えながら、ご納得いただけるまで平易な言葉でご説明します。
Q
SEO対策は、どれくらいの期間で効果が出始めますか?
A
一概には言えませんが、一般的に最短でも3ヶ月〜半年程度はかかるとお考えください。SEOは、サイトの構造を改善し、価値あるコンテンツを積み上げることで、検索エンジンからの「信頼」を中長期的に獲得していく活動です。すぐに効果が出るものではありませんが、一度上位表示が安定すれば、広告費をかけずに岐阜の見込み客を集め続けてくれる強力な「資産」となります。
Q
ウェブ広告は、どれくらいの予算から始めるべきですか?
A
お客様の業種や岐阜での競合状況によりますが、まずは成果をテストするためにも「月額5万円〜10万円」程度の少額からスタートすることをおすすめしています。いきなり高額を投じるのではなく、少額で運用しながら「どのキーワードが岐阜の顧客に響くのか」「どの広告文が成果に繋がるのか」といったデータを収集・分析し、徐々に最適な予算配分へと最適化していくのが成功の鍵です。
Q
契約期間に「縛り」はありますか?
A
プランによって異なります。
・月額プラン(SEO・広告・SNS): SEO対策は中長期的な施策のため、原則として最短6ヶ月からのご契約をお願いしております。ただし、広告運用やSNS運用は、月単位でのご契約が可能なプランもございます。
・スポットプラン: 1回限りのご契約となりますので、縛りは一切ございません。 いずれも、お客様を無理に引き止めることはございません。成果にご満足いただけない場合は、いつでもご相談ください。
Q
制作会社が別なのですが、マーケティング支援だけをお願いできますか?
A
はい、もちろん大歓迎です。他社様が制作されたサイトの運用・改善サポートも多数実績がございます。ただし、第3章で述べた「穴の空いたバケツ」の状態、つまりサイトの構造自体に根本的な問題がある場合は、施策の効果を最大化するために、まずサイトの改修(リニューアル)をご提案させていただく場合がございます。
Q
毎月のレポートでは、どのような報告をしてもらえますか?
A
「アクセス数が〇件でした」といった数字の羅列ではありません。「施策Aの結果、岐阜の〇〇というキーワードからの流入が〇%増え、それが〇件の問い合わせに繋がった」「広告BはCPA(顧客獲得単価)が悪化したため停止し、予算をAに回す」といった、「実行した施策」「得られた結果(ROI)」「それに基づく来月の行動計画」を、分かりやすくまとめたレポートをご提出し、オンライン会議でご説明します。
Q
社内にマーケティング担当者を育てたいのですが、支援してもらえますか?
A
はい、可能です。私たちがすべての実務を代行する「まるごとサポートプラン」とは別に、お客様社内のご担当者様と伴走し、ノウハウを移転しながら自走を支援する「コンサルティング・内製化支援プラン」もございます。岐阜で長期的にウェブマーケティングを内製化したい企業様にご好評いただいています。
Q
アダプター株式会社自身のSEO実績(「福岡 ホームページ制作」など)が強いのはなぜですか?
A
それは、私たちがこのページで解説してきた「SEOの本質(ユーザーに役立つ、専門的で網羅的なコンテンツを作り続けること)」を、私たち自身が愚直に実践し続けているからです。このノウハウと熱量を、そのままお客様のサイトにご提供します。
Q
とりあえず、何から相談すれば良いかわかりません。
A
まずは「無料相談」をご利用ください。「岐阜での集客に困っている」という漠然としたお悩みだけで構いません。私たちプロが、お客様のサイトや岐阜での競合状況を拝見しながら、今打つべき最初の一手(あるいは、何もしないべきか)を、誠実にお答えします。
Q
「SEO対策」と「コンテンツマーケティング」はどう違うのですか?
A
非常に良いご質問です。「SEO対策」は検索エンジンに評価されるための"技術的"な側面(サイト構造の最適化など)も含みます。一方、「コンテンツマーケティング」は、ブログ記事などの"内容"を通じてユーザーとの信頼関係を築く"戦略的"な活動を指します。私たちは、この2つを両輪と考え、「ユーザーに役立つコンテンツ(コンテンツマーケティング)を作り、それを検索エンジンに正しく評価させる(SEO対策)」というアプローチを取っています。
Q
検索順位で「1位」を保証してもらえますか?
A
いいえ、検索順位の保証は一切しておりません。なぜなら、検索順位はGoogleのアルゴリズムだけが決定するものであり、世界中のどのSEO会社にもコントロールできないからです。もし「1位保証」を謳う会社があれば、それはガイドライン違反の(ペナルティを受けるリスクがある)手法を使っているか、非常に簡単なキーワードを選んでいる可能性があります。私たちは、岐阜での成果に繋がるキーワードで、着実に上位表示を目指すための「王道」の施策を誠実に行います。
Q
「AIO対策」とは何ですか?
A
AIOとは「AI Optimization(AI最適化)」の略です。最近のAIチャット(ChatGPTなど)が、検索の代わりに使われ始めていることに対応する施策です。AIが「岐阜で一番おすすめの〇〇は?」と聞かれた時に、AIがあなたのサイトの情報を「信頼できる回答の参照元」として引用してくれるよう、サイトの権威性や情報の正確性を高める対策を指します。私たちはSEOの延長線上の重要な施策として、これにいち早く取り組んでいます。
Q
「SEO」と「ウェブ広告」、どちらから先に始めるべきですか?
A
お客様の目的とご予算によります。
・短期間で岐阜での成果が欲しい場合:
「ウェブ広告」がおすすめです。すぐにでも岐阜の見込み客にアプローチできます。
・中長期的に、広告費に頼らない集客の柱を作りたい場合:
「SEO」がおすすめです。時間はかかりますが、一度育てば「資産」になります。 多くの場合、最初は広告で短期的な成果を出しつつ、並行してSEOで中長期的な資産を育てるという、両方を組み合わせる戦略が岐阜での成功の近道となります。
Q
「ROI」とは、なぜそんなに重要視するのですか?
A
ROIは「Return On Investment(投資対効果)」の略です。簡単に言えば、「使ったお金(広告費や支援費)に対して、どれだけの利益が返ってきたか」を示す数値です。私たちは、アクセス数や「いいね」の数といった中間的な指標ではなく、最終的に岐阜でのビジネス(売上や採用)にどれだけ貢献できたかをROIで測ることを最重要視しています。これが明確でなければ、マーケティングは単なる「コスト」になってしまうからです。
Q
SNSは、Instagram、X(Twitter)、LINE、どれを使えばいいですか?
A
岐阜でのビジネスの「ターゲット層」によって異なります。
・Instagram
ビジュアル(写真・動画)が重要な業種(岐阜の飲食店、美容室、アパレルなど)や、20代〜30代女性がターゲットの場合に有効です。
・X(Twitter)
リアルタイムな情報発信(岐阜のイベント告知、キャンペーン)や、幅広い層とのコミュニケーション、BtoBでの情報発信にも使えます。
・LINE公式アカウント
岐阜の既存顧客や見込み客に、クーポンやセール情報など「閉じた」情報を確実に届け、リピートに繋げるのに最強のツールです。 お客様のビジネスをヒアリングし、最適なSNSの組み合わせをご提案します。
Q
「LP(ランディングページ)」とは何ですか? ホームページと違うのですか?
A
LPとは、主に「広告をクリックした訪問者が、最初に着地(Land)するページ」のことを指します。通常のホームページが「会社案内」や「ブログ」など様々な情報を持つ「百貨店」だとすれば、LPは「岐阜での特定の商品(例:〇〇の体験申込)」だけを売ることに特化した「専門店・チラシ」です。他のページへのリンクをあえて無くし、訪問者を「お問い合わせ」や「購入」という1つのゴールに集中させるために作られます。
Q
YouTubeなどの「動画マーケティング」もお願いできますか?
A
はい、可能です。特に、岐阜の店舗の雰囲気や、専門的なサービスの解説、お客様の声など、テキストでは伝わりにくい情報を動画で伝えることは非常に有効です。私たちは、コンテンツマーケティングの一環として、SEOに強いYouTubeチャンネルの戦略立案、動画の企画・撮影・編集のサポートも(提携パートナーと連携して)ご提供可能です。
Q
マーケティング支援を依頼するにあたり、こちらで準備するものは何ですか?
A
お客様にしか分からない「ビジネスの深い情報」をご準備ください。
・明確な「目的」
(例:岐阜での月間問い合わせを10件にしたい)
・「ターゲット」像
(例:岐阜在住の40代女性、〇〇に困っている)
・自社の「強み」
(岐阜の競合他社に絶対に負けない点)
・過去の施策とデータ
(もしあれば) これらを私たちに共有いただければ、専門的な戦略や実行はすべて私たちがお引き受けします。
Q
SNSマーケティングの「成功」は何で測るのですか?
A
「フォロワー数」や「いいね数」も指標の一つですが、私たちはそれ以上に「エンゲージメント(投稿への反応率)」や、最終的に「SNS経由でサイトへ何人訪問し、何件お問い合わせに繋がったか(ROI)」を重視します。岐阜に1万人の「いいね」を押すだけのフォロワーがいるより、岐阜の100人の「本当に買ってくれる熱狂的なファン」を育てることが、ビジネスの成功に繋がると考えています。
岐阜で「勝てる仕組み」を一緒に作りませんか?
ここまで長い解説をお読みいただき、誠にありがとうございました。 ウェブマーケティングが、岐阜でのビジネスを成長させるために、いかに強力で、そして戦略的に取り組むべき活動であるか、ご理解いただけたなら幸いです。
- マーケティングは、岐阜のビジネスの未来を創る「投資」です
- ホームページを作っただけでは、岐阜のお客様はやってきません。 広告をただ出すだけでは、岐阜の貴重な予算は溶けていくだけです。
ウェブマーケティングとは、行き当たりばったりの「施策」ではなく、岐阜での「勝利の方程式」を導き出し、実行・改善し続ける「仕組み」そのものです。それは、未来の売上や採用を創り出す、最も重要で確実な「投資」活動にほかなりません。
私たちアダプター株式会社は、サイト制作(バケツの修理)から、集客(水の注入)、分析(水漏れのチェック)までを一気通貫で行える、岐阜でも稀有なパートナーです。
- 「サイト診断」「無料相談」から、まずはお気軽にご相談ください
- 「何から手をつければいいか分からない」 「まずは自社サイトが"穴の空いたバケツ"になっていないか見てほしい」
そんな漠然とした段階からで構いません。 私たちは、お客様のビジネスの成功を心から願う「戦略パートナー」として、お話を伺うところから始めさせていただきます。
まずは「無料相談」または「ウェブサイト課題分析レポート」から、あなたのお悩みをお聞かせください。岐阜で「勝てる仕組み」を、私たちと一緒に作り上げましょう。
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