© 2020 Addapter Inc.

BLOG

今更聞けないドメイン・サーバーの基礎知識

ホームページ2021/02/08
A'
A'

今回もブログをご覧いただきありがとうございます。

私WEBディレクターA’からは、本当に初心者の方々に少しでもホームページやネットへの理解を深めていただくために、「今更聞けない」ことをざっくりわかりやすくお伝えしています。

さて今回の目次です。

(このブログでわかること)

こんな人向けです。

●「初めてホームページを作りたい」

●「ドメインやサーバーについてよくわからない」

という方向けの記事になります。

すでにホームページについてお詳しい方はスキップしていただいて構いません。

(ブログを読むのはめんどくさいので、無料相談したい方はこちらからどうぞ


プロローグ

さて、いつもパソコンやスマホでいろんなサイトを見ているかと思いますが、

ホームページは何もないところに突然出てくるものではありません。

(便利すぎてそんなこと意識することはほとんどないかと思いますが)

みなさんがイメージしているようにネット上でホームページを構えるには、

ホームページがあればいいわけではありません。

ドメインとサーバーが必要になります。

ですが、ホームページについてよくわからない方は、そもそもこのドメインとサーバーという(聞き慣れない)単語 を聞くだけで訳がわからないという方もいらっしゃるかと思います。

そんな方へ、今回はわかりやすく簡単にドメインとサーバーについてお話しします。

ホームページはネット上のお家

さて、ホームページはみなさんがスマホやパソコンからご覧になっていますように、ネット上にあるものです。

ですので、ここでは簡単に

【ホームページ=ネット上のお家(建物・店舗)】

とします。

このホームページの役割については別の機会にお伝えしますね。

では先ほどもちょっと出てきたワード:サーバーとドメインとはなんでしょうか?


サーバーとドメインって何だ?

ネット上にホームページを置いておくのに必要なもの…

それが、

サーバーとドメイン と呼ばれるものです。

サーバーは土地

サーバーは、お家で例えるのであれば、

家が立っている”土地”を指します。

土地がないと家を建てることができないように

ネット上に場所がなければホームページを作っても置いておくことができません。

ですので、サーバーが必要になるというわけです。

ドメインは住所

誰でも一番イメージしやすのは、

◯◯◯◯.comや〇〇〇〇.co.jp

などではないでしょうか?

弊社アダプター株式会社の場合で言えば、

上記の写真のようになります。

これがドメインです。

厳密には違いますがURLと近しいものと認識していただいて今回はOKです。

ネット上ではいろんな情報がやり取りされています。

人がある検索をしたときにそのタイトルの通りの情報を見つけてくるためにドメインが存在します。

例えばホームページのお問い合わせや会社のメールアドレスも

[email protected]ホームページのドメイン

と言うようにドメインがついてきます。

住所がわからないと手紙が届かないように

ドメインがわかることで、ネット検索の際にあなたのホームページにアクセスされメールも届くようになります。

(メールが届く原理やアクセスがされる原理は実はもっと複雑ですが、ここではわかりやすく説明するために簡素化しています。)

※IPも近しいですが、今回の例えで言うなれば、よりピンポイントな郵便番号のように認識ください。

要は、

ドメインはホームページの建つ土地

サーバーはホームページの場所を特定する住所のようなもの

と言うように初心者の方は簡単にご理解いただければと思います。


費用

サーバーとドメインも決して無料ではありません。

ホームページがネット上のお家という例のまま説明しますと

・毎月家賃がかかるようにサーバー代

(大まかな相場として500円〜5000円程度)

・そこに住むために毎年住民税を納めているように毎年ドメイン代金が必要になります。

(安いものは1円〜
 co.jpなどは1万円前後
 高いものだと=十万、〜百万するものも!!)

なお弊社アダプター株式会社では、高速・安定の高性能レンタルサーバーのエックスサーバーと言うサーバーを利用しています。

細かい詳細は、このブログでは割愛しますが、スペックの高さとコスパのバランスの良さの理由から弊社では利用させていだただいております。

(最終的にお客様にこの費用はお支払いいただきますので、安定したネット環境かつ安価な価格帯のものをご提案させていただいております。)

アダプターのサービスについて

ここまで読んでももしかしたら

「なんとなくサーバーやドメインについて分かったけれど、契約などは難しい!!」

「自分でしたくない!」

と言う方もいらっしゃるかもしれません。

ご安心ください。

サーバーの手続きまでは弊社担当者と一緒に進めることができますので安心です。

今からサーバーやドメインを契約される方も大丈夫です。

上記のように利用しているサーバーを公開していますので、保守管理などの別のサービスがない限りサーバー管理費などで月々弊社が利益を上乗せすることはありません。


まとめ

さて、最後までお読みいただきありがとうございます。

簡単にまとめますと

●ホームページはネット上のお家(店舗、建物)

●サーバーはおうちの建っているネット上の土地

●ドメインは場所をわかりやすくする住所のようなもの

です。

少しでも、ドメインとサーバーについてご理解いただけていれば幸いです。

次回はホームページの役割などについて簡単にご紹介しようかと思います。

「このブログを読んでもよくわからない」

「より詳しい話を聞きたい」

と言う方はお気軽にお問い合せください。

ではまた次回