© 2021 Addapter Inc.

BLOG

WordPressのプレビューでACFの情報が表示されない問題の解消法

コーディング2022/10/04
blog author
コソエガワ
blog thumbnail

目次

こんにちは、Wordpressが好きすぎてロゴ入りのTシャツを愛用している代表の小副川です。

WordPressとAdvanced Custom Fieldsを併用した際に、プレビューが機能しない事案が何件か発生しましたので、その原因と解消法について調べてみました。

結論・解消法

まず結論ですが、ブロックエディタ(Gutenberg)をオフにしてクラシックエディターに戻すことで解消します
具体的にはテーマフォルダの「functions.php」に以下のコードを追加してください。

add_filter( 'use_block_editor_for_post', function( $use_block_editor, $post ) {
	// ‘page’は使用する投稿タイプに合わせて変更する(投稿:post、固定ページ:page、カスタム投稿タイプ:slug名)
	if ( $post->post_type === 'page'  ) { 
		$use_block_editor = false;
	}
	return $use_block_editor;
}, 10, 2 );

プレビューが機能しない原因

正直コードをしっかり確認したわけではないので真偽は定かではありませんが、Wordpressの5系から標準仕様となった、Gutenberg(ブロックエディタ)のプレビュー機能にて、ACFのメタ情報を引き継げない仕様になっている事が原因の模様との情報がありました。

その他海外のフォーラム等様々な情報をめぐり、「このコード使えば治るよ」というのをいくつか試してみましたが、クラシックエディタに戻す以外のものは、どれもバージョンが違うためかうまくいきませんでした。

ちなみに発生したWordpressサイトとACFのバージョンは以下です。(執筆時点2022/10/4での最新バージョン)

 ・Wordpress 6.0.2
 ・Advanced Custom Fields PRO 6.0.2(弊社のはプロ版ですが恐らく通常版でも同じ)

かなり致命的な問題にも関わらず、放置されている現状にちょっと驚きますね。

まとめ

今回はWordpressのブロックエディター(Gutenberg)とAdvanced Custom Fieldsを併用した際に、プレビューが上手く動作しない・カスタムフィールド(meta情報)が表示されない問題の解消法を記事にしてみました。

ブロックエディターはまだ出来てから日が浅い(といっても2年半は経ってますが・・)ため、まだ不具合が残っているようですね。

ACFについても、利用者が多いプラグインにも関わらず、意外と情報が少なく同様の問題を抱えて困っている方も大勢居らっしゃると思います。
この記事が皆様の一助となれますと幸いです。

scroll to Top